〈書籍〉
2017年
1 穴水ゆかり(2017)自傷行為とその対応(第6章コラム) 鎌倉利光・藤本昌樹編著
子どもの成長を支える発達教育相談[第4版] 84-85
〈翻訳〉
2017年
1 加藤弘通・川田学・伊藤崇(監訳)2017 発達心理学・再入門:ブレークスルーを生んだ
14の研究 新曜社
「第12章 攻撃性 バンデューラのボボ人形を超えて」215-231 を担当しました。
〈その他:論文以外の学術雑誌掲載〉
1 穴水ゆかり 連載<私>と臨床教育学:発達にかかわりながら、みずからも「発達」していく
北海道の臨床教育学第11号 2022 56-58
〈その他〉
2002年
1 穴水ゆかり 異動を経験して、ふと思う、こんなこと、あんなこと…
健 2002年2月号,p36-38
2012年
1 穴水ゆかり 自傷する生徒への保健室対応 -高校生の1事例から- 健康教室
2012年6月,p64-67
2 穴水ゆかり 自分とパートナー、まわりの人たちを大切にできる異性関係を
願って -性講話の取り組みから- 健康教室 2012年12月号,p58-64
2014年
1 穴水ゆかり 「心の安全基地」としての保健室 -自傷する高校生の一事例から-
健康教室 2014年9月号
2013-2015年
研究との関連はありませんが、健康教室「ほけんだよりダイジェスト」欄に
北海道平取高等学校勤務時に発行した保健便りの記事が一部、掲載されています。
2013年度…5・6・8・9・11月号
2014年度…1・3・6・8・12月号
2015年度…1・3月号
平取高校のHPには、2015年度に発行した保健便りがアップされております。
前任校のものですが、よろしかったらご覧ください。
2015年
1 穴水ゆかり 保健室のたまてばこ『ぶきっちょさんにもつくれる掲示物』
健康教室 2015年11月号
2 穴水ゆかり 保健室のたまてばこ「カウンセリングのツールとしての心理テスト」
健康教室 2015年12月号
2018年
1 穴水ゆかり 子どもの自殺予防のために-学校の先生ができること-
釧路新聞・巷論 2018年9月9日
2019年
1 穴水ゆかり 災害でもなければ休めないなんて。…』(前編・後編)
釧路短期大学ホームページ「釧路短大ときどきコラム」 2019年3月
2 穴水ゆかり 「専門職」という観点から保育士の待遇改善への議論を
釧路新聞・巷論 2019年8月30日
3 『釧路短期大学幼児教育学科実践報告書 第2号』(2019.3.30)
釧路短期大学ホームページ「情報公開・その他報告書」から閲覧できます。
『学生は施設実習で何を学ぶのか ―本学科における実習後のアンケート結果から 第2報―』
井上 薫・吉川修・穴水ゆかり・岩野布美子・白川和希・進藤信子・篠木真紀
『2018 年度KJC ランドの運営を振り返って 第1報 ―学生を対象としたアンケート調査
結果から―』穴水ゆかり・篠木真紀・岩野布美子・白川和希・進藤信子・吉川修・井上薫
『2018 年度 KJC ランドの運営を振り返って 第2報 ―来場者を対象としたアンケート調査
結果から―』穴水ゆかり・篠木真紀・岩野布美子・白川和希・進藤信子・吉川修・井上薫
『2018 年度KJC ランドの活動内容(報告)』
4 釧路短期大学ホームページ「釧路短大ときどきコラム」
「ウチの学園で飼っているのかと思った…。』『ジビエの季節。』(2019.10)
2020年
1 『釧路短期大学幼児教育学科実践報告書 第3号』(2020.3.31)
釧路短期大学ホームページ「情報公開・その他報告書」から閲覧できます。
『貝塚幼稚園における教育課程のあり方と位置づけ』
川嶋厚子・菅 彬子・山本竜馬・穴水ゆかり
『「保育園見学実習」の学校生活に与える効果と課題 ―本学科における実習後
アンケートの結果から―』
岩野布美子・白川和希・吉川修・井上薫・篠木真紀・進藤信子・穴水ゆかり
『学生は施設実習で何を学び得るのか ―本学科における実習後のアンケート結果から
第2報―』穴水ゆかり・岩野布美子・篠木真紀・白川和希・進藤信子・吉川修・井上薫
『2019 年度KJC ランドの運営を振り返って 第2 報 ―来場者を対象としたアンケート
調査結果から―』
穴水ゆかり・篠木真紀・岩野布美子・白川和希・進藤信子・吉川修・井上薫